Tokyo DTM Connection

Blog

サビを三回繰り返す

サビのメロディーを作っていくのは、本当に悩ましいですね。。毎回骨が折れます。

とりあえず期限があるけど、サビメロディー作りに手こずって間に合わない!なんて時は、ヒット曲の法則に則って3回繰り返しましょう。

ヒット曲というのは、偶発的に生まれるものではないです。

商業音楽として音源リリースする時、制作サイドは、必ず入念なマーケティングをしたり過去のヒット曲の分析をして、ヒットする確率を上げる為に、その法則に則ったメソッドを使っていきます。

その一つが、サビを3回繰り返すという手法です。

サビを3回繰り返したら必ず人々を幸せにできる曲が作れるという訳ではないですが、売れる要素が何パーセントか確率が上がるのは間違いないです。

また特にプロを目指してなくても、たとえ趣味であったり、とりあえず友人、家族に聞かせる為に作曲したいという人でも、キャッチーになる一つの要素です。

分り易いところでいうと、例えば、AKB48[会いたかった]はまさにそうですね。

ちょっと古いですが、オフコース「さよなら」もそうですね。

歴代の古い曲を調べていくともっとたくさんあります。

ここでまたポイントがあります。

それは3回目を少しだけメロディーの変化やニュアンスを変えるというところですね。

AKB48[会いたかった]は最後にイエイ!が入ってますね。

オフコース「さよなら」 は「あーああ~」と少しだけニュアンスが違いますね。

悩んだ時の一つの策としても使うも良し、最初から三回繰り返すと狙って作るも良し、一つの方法として覚えておくと良いと思います。