セルフプロモーション&セルフプロデュースのススメ
こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
先日第56回グラミー賞式がアメリカにて行われました。
結果は予想のごとく、ダフトパンクの圧勝でしたねー。
これには僕も本当に文句なし。
フィーチャーリングされてたファレルは
Noreagaの[Super Thug]を
プロデュースしていた時から
ずっとファンだし、
ダフトパンク自身の今までのような
エレクトロ感は全く影をひそめて、
古き良きディスコダンスクラシック
回帰的なサウンドもカッコ良かったし、
良い意味で期待を裏切られましたね~。
しかし今回、私が最も目を引いたのは、
最優秀新人賞、最優秀ラップ・アルバム賞、
最優秀ラップ・ソング賞、
最優秀ラップ・パフォーマンス賞
の4部門を獲得した、
マックルモア&ライアン・ルイスと
最優秀ダンス/エレクトロニカ・アルバム賞
部門にノミネートされていたPretty Lightsの
アルバム「A Color Map Of The Sun」です。
まずマックルモア&ライアン・ルイスですが、
受賞の際に彼らが
「自分達は、レコードレーベルに属すことなく
ここまでやってこれた」ということを
口にしたのが、非常に印象的でした
完全自主で長いものに巻かれず、その際の
クリエイティブコントロールを一切受けずに
グラミー賞(!)が取れちゃうんですね。
そしてPretty Lightsですが、彼らのアルバム
「A Color Map Of The Sun」はこちらももちろん
自主制作なんですが、フリーダウンロードなんです。
これって結構強烈じゃないですか。。
楽曲のアルバムを無料で配ったアーティストが
グラミー賞にノミネートですよ。
こういう時代なんですね~。
日本の音楽業界のみ、完全にガラパゴス化
していってますが、グローバリゼーションの流れは、
時間の問題でしょうかね。
もうすぐspotifyは国内で始まりますしね。
ところでPretty Lightsですが、どのような
プロセスで業界の頂点を極める
グラミー賞ノミネートまで至ったのか。
答えはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を
使いまくってとにかく自分たちでプロモーション
しまくったということです。
twitterフォロワーは13万人、
Facebookページには78万人以上のいいね!
特に功を奏したが、YOUTUBEと
16万人のフォロワーを持つ SOUNDCLOUDに
デモトラック、コラボ曲、リミックスなどを
コアな音楽ファンをターゲットに
継続的アップしていたということです。
この「継続的に」というのが
非常に重要なんでしょうね。
日本の音楽業界では、この手法を使って
紅白に出るとか、レコ大獲るとかっていうのは、
現状まだまだ難しいのかもしれませんが、
全うに音楽のみで勝負しているアーティスト、
ミュージシャンはこのようにフリーで使えるSNSを
最大限に駆使してプロモーションを
することで、長いものに巻かれる必要は
なくなっていくかもしれませんね。