Tokyo DTM Connection

Blog

曲がいつまでたっても完成しない理由

今の音楽制作の環境はプロもアマもほとんど変わらないです。みんな同じようなDTMを使って制作を行っています。

DTMはデスクトップミュージックの略で、主にcubase,protools,logicなどのシーケンサーから録音、トラックダウンまですべてパソコン1台で完結することができる時代です。

いろんなソフトがありますが、まあほぼほぼみんな同じことができるので、ソフトは好みで選ぶと良いでしょう。

DTMでは、何回でもやり直しができるし、どれだけの量でも録音できる。一個前の工程に戻るとかだけでなく、10個くらいまえに行った工程までさかのぼることもできます。

しかし何回でもやり直しが効くというからといって、ボーカルやギターを録っていて、もう何回録ったか忘れたくらいとったけど、まだ気に入らないなんてことがあったりしませんか。

で、結局のところ良いテイクが録れないから、いつまでもたっても曲が完成しない。気が付いたら作りはじめからもう半年経ってる。。。

DTM(DAW)はテクノロジーの力で何度でもやり直しができる本当に便利なものですが、

大事なのは音楽家として、作品をどんどん作っていって世の中にアピールしたり、ビジネスとして売ったりすることです。

こういうことは特に初心者にありがちです。

一つ一つの工程が気になるのはわかりますが、完璧を目指すのではなく最初は50%から60%の出来栄えであれば、良しとして次の工程にどんどん進んでいきましょう。

最初から誰もが納得するすごく良いのを作るのは不可能です。

完成度70%くらいのクオリティーで完成として、外部にアピールして行ってどんどん次に取り掛かっていった方が、結果的にスキルアップの近道です。