Tokyo DTM Connection

Blog

曲作りにやる気が出ないときは。。。

特に締切があるワケでもなく、次のライブに曲の完成を間に合わせなければ鳴らないというワケでもない時。


何気なく曲を作っていてもどうしてもやる気が起こらない時ってありますよね。


少なくても僕自身は本当にそのタイプです(笑)


人間、やはり追い詰められたり、おしりに火が付かないとどうもモチベーションが上がらないものです。


そんな時どうするか、、、


家を出て、楽器屋さんに行って、気になってた機材を触ってみましょう。


で、その触った機材が調子良ければノリで買ってみるのもアリです。


楽器屋さんで、店員さんと話をしてみて、この機材はこういう時に使える、あの機材は誰々さんも使っているなど、いろんな情報も得ることができます。


お店で買ってみたものを自宅スタジオの導入してみると、試しに鳴らしてみたり使ったりしてみる。


で、楽器屋さんに行く前と行った後で、何が違うのか。。






モチベーションが断然違います!やる気になるということですね!



要は新しいインプット(新機材の導入、情報の入手)をして、新しいアウトプット(新曲の制作)をしていくということです。


何を導入しても良いと思います。


予算が許せば、モニタースピーカーを買い替えても良いし、ソフトシンセを導入しても良いし、


低予算ならば、サンプリングCDを買ってみたり、もっと低予算ならギターの弦をちょっと良いのにしても良いでしょう。


フレッシュものをインプットして、モチベーションをキープしていきましょう。