Tokyo DTM Connection

Blog

音楽をやりたいけど…何からやればいいの?

音楽をやったり作ったりしたいけど、とりあえず何から始めて良いのか…という質問を受けることがあります。

何をやりたいかにもよりますが、バンドやるにも、作曲,アレンジするにも、DJするにもとりあえず避けて通れないのが、DTM(デスクトップミュージック)ですね。

ギタリストやベーシストは、トラックを作って自分のギター、ベースを録音しますね。キーボードの人も自分でピアノ音源などを使ってMIDIをプログラミングしたり、録音しますね。和音楽器などをやりだすと必ず作曲したくなるのが人の常です。

じゃあ、ソフトは何を使うべきか? やっぱ業界のスタンダード Pro Tools? いやいや今やアップルブランドになってしまったLogic? はたまた世界のクラフトワークも使ってるcubaseでしょ windowsも行けるし!

で、僕の答えは、もちろんガレージバンドでしょ!

MACを買うとデフォルトで収録されているアプリケーションですね。 タダとは言え、普通のシーケンスソフトとほぼ同じことができますね。MIDIもプログラミングできるし、録音もできるし、作ったらすぐitunesで鳴らせるし、自分の鼻歌もパソコンのキーボードに向かってふんふん♪行ってれば録音できるしね。

後はなんと言っても、画面の下にあるオーディオ素材や、MIDI素材を画面に張りつくていくだけで、勝手に曲ができる! 誰でも10分くらいで曲が作れる恐ろしいソフトですね。

とりあえず、曲作ってみたいなという人は、ガレバンから始めていくのがいいと思いますよ。