Tokyo DTM Connection

Blog

17,000円は安いです。

こんにちは、DJ TAKI-SHITです。


LOGIC PRO Xが先日リリースになりましたね。

まあいろんなところで、すでにダウンロードした方々のレビューなどが

ネット上で見られますね。


元ロジッカーの私自身の見解としては、機能面などは、もうどこのメーカーのシーケンサーを

使ってもほぼほぼ大差がないので、さして目新しいものもなくあまりなんとも思わないのですが、

唯一 REMOTE CONTROLというiPadから遠隔操作できるといのは、やはりアップル純正だから

できる技といったところでしょうか。



今回最も驚いたのが、やはり値段ですね。


17,000円はかなり価格破壊ですね。


元々のロジッカーのエンドユーザーもガレバンを卒業した、これからの方々も

初心者もみな同じLOGIC PRO Xを使うことになり

ますます、プロとアマチュアの境界線はなくなりますね。


logic 9からのアップグレードはないそうです。



他メーカーのシーケンサーの同スペックで、比較すると(おおよその値段ですが)


PRO TOOLS 11 69000円

CUBASE 7   60000円

DIGITAL PERFORMER 8 55800円

LOGIC PRO X 17000円


なんとその差は、半額以下。


アップルが元々ドイツでlogicを開発していたemagic社を買収したのが約10年前。


そのときから、logicはマックのデフォルトで入ると言われていました。


それがガレージバンドになって、10年経って17000円でプロ仕様のDTMソフトが

使えるようになった。 ここまで来たワケですね。



明らかにガレバン卒業者は、他社のシーケンサーに行くことなく迷わず、インターフェイスが

近い今回のLOGIC PRO Xにスムーズに移行するでしょうね。



やはりアップルの経営戦略は凄いですね。