Tokyo DTM Connection

Blog

セツナポジティブ系コード進行 4-5-3-6を使い倒そう!

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
数ある切ない系のコード進行の中で、最もポピュラーで簡単に
セツナポジティブ感が出せる 4-5-3-6進行について、書いてみたいと思います。

ヨンゴーサンロクってどういう事ですか?っていう方は、過去にこんなことを書いてますので、
こちらを参照してみてください。

ダイアトニックコードを習得しよう

http://ameblo.jp/taki-shit/entry-11680988270.html
ざっくりいうと、音楽理論上のコードのドレミファソラシドのことです。

(Key Of C)
C – Dm – Em- F – G – Am – Bm(♭5)
Ⅰ- Ⅱm – Ⅲm – Ⅳ – Ⅴ – Ⅵm – Ⅶm(♭5)
これがダイアトニックコードです。

今回は 4-5-3-6 なので、
F – G – Em – Am ということになります。
ピアノで軽く弾いてみました。こんな響きです。
http://tokyo-dtm.com/mp3/4-5-3-6.mp3

ちなみにこちらのキーはKey Of Dになって います。
ですので、さっきのKey of Cよりも二つ半音を上がってる響きです。

コードでいうと、GM7 – A7 – F#m7 – Bm7 こんな感じで7thを付加しています。
 どうでしょう? あ~これね!ですよね。

この4-5-3-6進行を使ったコードJ-POPにも無数にあります。
分り易いのだと、小室さん作クラシック 渡辺 美里さん [My Revolution]
イントロからガッチリ使われてます。まあとにかくJ-POPにはやたらめったら使われています。
あとは、サザンオールスターズの曲 にもとっても多いです。「涙のキッス」「いとしのエリー」「tsunami」にも使われてます。

桑田さんのソロ曲では「悲しい気持ち」「祭りのあと」なんかもそうです。

ズバリ言ってしまうと、4-5-3-6進行というのは日本人が好きなコード進行なんですね。
このコードの響き良さというのは、ただ切ないだけではないんですね。
切ないけどがんばろ うみたいなJ-POPに非常に大事な「セツナポジティブ感」
というのがキーワードになってると思います。

そして洋楽では、この4-5-3-6のループのみで構成されてる Madonna-Holiday など。

コードの進行のみを古い曲から借りてきて、今風のアレンジにしてしまえば新しい曲が出来上がります。
なんとなくJ-POPライクな曲を作りたいと思ったらまずは、定番の4-5-3-6進行で作ってみると手堅いです。