Tokyo DTM Connection

Blog

今更ながらですが、クラウドファンディングって知っていますか?

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。


今更ながらですが、

クラウドファンディングって知っていますか?


何かやりたいことや、夢の実現をしたいけど、

まだまだこれからで、資金がないという人が


不特定多数のネットユーザーに企画をプレゼンして

コレクターと呼ばれる出資してもいいよという人達から

お金を募る仕組みのことですね。


普通に事業だったり、何か自分でデザインした服を

作りたいとか、なんでもあるのですが、最近は音楽でも

やっているアーティストさんも増えてきました。


少し前ですが、DJ HASEBEさんがサイバーエージェント

クラウドファンディングのMAKUKAKE(マクアケ)で目標金額

180万円のだったところ、2,024,500円が集まり、見事に

プロジェクトが成功していました。


https://www.makuake.com/project/djhasebe/

 

今の音楽業界はCDをリリースしてもなかなか売れないので

どーんと資金を投下しても資金を回収できるのか

どうかリスクがありますね。


特にこれからというアーティストさんにとっては、

制作費をどう捻出するのかというのは、結構悩ましい

問題であります。


そんな時にこういったクラウドファンディングを

使ってみるのは良いかもしれませんね。


双方にとってほとんどリスクがないですからね。


目標金額に行かなかったら、やらないという選択肢も

できるし、届かなかったけど、集まったお金でやるという

こともできる。


コレクターは、内容に納得して、お金を出すワケですからね。


まさに21世紀のネットクラウド時代の素晴らしいシステムですね。


ただ、若干のデメリットとしては、目標金額に到達しなかった場合

アーティストイメージが損なわれる可能性もあるということですね。


アップルがビーツを買収して、スポティファイが日本に上陸して

サブスクリプション型ストリーミング音楽サービスが

スタンダードになるであろう音楽業界。


こういったリスクがなく、アーティストとファン双方メリットがある

クラウドファンディングはより一般的になっていくでしょう。

 

国内のクラウドファンディング比較しちゃいました

http://matome.naver.jp/odai/2136731096233440001