Tokyo DTM Connection

Blog

意外と気付いていなかったCubaseの新機能

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。


最近気が付いたのですが、CUBASE 7になってから、自動保存機能がついたんですね。

ちーとも知りませんでした。


その昔、まだDAWソフトが不安定だった時代に

突然電源が落ちてしまったなどのトラブルがあった時の失望感たるや

ハンパなかったです。。


特に集中していて、CTL + S(MACの方はコマンド + S)をせずに1時間くらい

作業していて、落ちた時はもうそのプロジェクトを投げ出したくなるような

気持ちになりましたね~。




でそういったことを避ける為に右手はマウス、左手はPCキーボードと定位置を決め

無意識の内にCTL + S(MACの方はコマンド + S)する癖がいつしか付きました。


でも、自動保存機能がついた今、それそえもしなくても良い時代になりました♪

しかも何分ごとに自動保存っていう設定までできるんですね~。


ここ何年かは、DAWがアップデートすることに特に自分は必要ないなあ~

なんていう機能や、プラグインソフトが多かったんですが、

こういう地味に便利なアップデートは本当に大歓迎ですね。


やり方は、まずファイルメニューから、環境設定をクリック。
1



で、そして、全般をクリックするとこの画面になります。
2




自動保存にチェックを入れると設定した周期で勝手にセーブしてくれます。

これはイイですね!