Tokyo DTM Connection

Blog

ドラマーが生み出すサウンド

こんばんは KOJI obaです。

まずはこちらの動画を。Led Zeppelin – Rock And Roll (Live Video)
https://www.youtube.com/watch?v=FeJkDewhTEw

少し古いですが、Led Zeppelinのライブ映像です。もともとLed Zeppelinは好きなんですが、最近なぜかまたよく聴いています。

この動画を観てぼくがまず驚いたのがジョン・ボーナムのドラムです。1970年代のライブ映像ですが、「なんてヘビーでラウドなドラムなんだ!」と思います。CDでもかっこいいですが、ライブだと更に荒ぶってますね。

DTMで慣れた耳からすると、タイミングとかずれているところはあるのですが、そんなの関係ないかっこよさがありますよね。彼は音の大きさでも有名なくらいパワフルなドラマーです。(あと酒の量でも有名)

The Whoのキース・ムーンしかり、40年位前にこんなにかっこいいサウンドを鳴らしていたなんて、少し嫉妬すら覚えます。     観てみたかった、、、。

ドラムつながりということで、4/22にリリースされた「バンドじゃないもん!」というアイドルのアルバム『Re:start』に何曲か楽曲を提供させてもらいました。
610D-t7WXhL._SL1000_

バンドじゃないもん!のリーダーであり、ドラマーであるみさこさんは、神聖かまってちゃんのドラマーでもあります。ぼくの曲でも生ドラムを叩いてもらってるのですが、すごくかっこいいです。ライブでも当然ドラムを叩いてますし、彼女のドラムが入ることによって、全曲見事に「バンもん」のサウンドになっている気がします。

と、そう言うとアイドルらしからぬ感じになっちゃいますが、そういうこと抜きにしてもめちゃくちゃかわいくてかっこいいアルバムになってるので、気になった方は是非聴いてみてください!

バンドじゃないもん! / ショコラ・ラブ(生まれかわりVer)
https://www.youtube.com/watch?v=eAhyDf8KwgY

バンドじゃないもん! / 「君の笑顔で世界がやばい」
https://www.youtube.com/watch?v=KWYxp-Ff7UQ