Tokyo DTM Connection

Blog

DTMを始めて音が鳴るまでには 2

こんにちは、DJ TAKI-SHITです。


前回の記事でDTMソフトを買ってなかなか音が鳴らずにつまずいているということを書きました。

→ http://ameblo.jp/taki-shit/entry-11569069304.html


注意すべきはドライバの問題ということでした。


今回は、その続編になります。


ドライバをちゃんとインストールしたのに、なぜ音が鳴らないんだ!おかしい!初期不良としてメーカーにクレームの電話をしてやる!と憤る前に確認しておきたいことがあります。


画面はCUBASE 7ですが、まずはメニュータブからデバイスメニューを選び、一番下のデバイス設定をクリックしましょう。

$DTMで作曲アレンジ!ワンポイントレッスン



続いて、デバイス設定画面ですが、この中のVSTオーディオシステムを選択しましょう。

そうすると右にタブが現れ、今現在、どのオーディオデバイスが選択されているのかというがわかります。



$DTMで作曲アレンジ!ワンポイントレッスン


この画面では、私はMOTUというメーカーのオーディオインターフェイスを使っているので、[MOTU AUDIO ASIO]というのが選択されているワケです。


ここに選択されているデバイスから音が鳴りますということをしめしています。


この場合、MOTUのオーディオインターフェイスの出力にはスピーカーがつながっていますので、そこから音が鳴るという仕組みです。



ですので、このタブでご自身が使っているオーディオインターフェイスのドライバが選ばれているということを確認してみましょう。



配線つないだのに、音鳴らないよ!と困っている方は、大概


・出力と入力の配線が間違っている

・VSTオーディオシステムのタブで、WINDOWS又はMACのデフォルトで入っているオーディオデバイスが選ばれている

・そもそもオーディオインターフェイスの電源が入っていない


などの原因が考えられます。


知らないと意外にハマってつまずいてしまうポイントです。


覚えておくとよいでしょう。