Tokyo DTM Connection

Blog

影響力のなせる業

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
DE LA SOULって知っていますか?

知ってる!もちろん大好きだよ!昔よく聴いたなぁ~いう方は、おそらく年齢が35以上くらい方だと思いますが、僕もその世代です(笑) なんとこの度、3人でのリリースは実に11年ぶり!に新アルバムをリリースするそうです。

昔は老舗のHIP HOPレーベルTOMMY BOYといえば、デラソウルって感じでした。しかし今回はTOMMY BOYからのリリースではありません。(これはこれで、一HIP HOPファンとしては若干寂しい気持ちもありますが…)
音楽ビジネスがどんどんデジタル化されていく欧米では、アーティスト自身にある程度の認知度があって、良い履歴を持っていて、世界中にファンがいるのであれば、今やクラウドファンディングで制作資金を集めて、リリースするパターンが顕著になりつつあります。

以前にもこんな記事を書いています。
今更ながらですが、クラウドファンディングって知っていますか?
http://tokyo-dtm.com/blog/cloudfunds.html

1万ドル以上の出資者には歴史的名盤の1STアルバム3 Feet High and Risingの特別ゴールドプラックをプレゼントの他、3人のファンには、メンバーと一緒にスニーカーを買いに行ける特典まで!
一緒にスニーカーを買いに行くっていうのが、B-BOY心をくすぐる粋な計らいですね~。

今回、KICK STARTERで行っていて、目標金額は11万ドル(1,316万円)だったそうなんですが、なんとわずか24時間での到達。で、現在サイトを確認すると、およそ3倍の344,484ドル(4100万くらい)。凄いです。。
https://www.kickstarter.com/projects/1519102394/de-la-souls-new-album

4100万円もあれば、今は制作にさほどお金がかからないので、利益としてもそこそこ出るし、マーケティングなどの費用にもかなりかけられますね。素晴らしい。

ただひとつ思うのは、あくまでHIP HOPが面白くなったきた80年代の後半から活動してきて、今まで全世界で何百万枚と音源を売ってきたデラソウルだからなせる技だということです。

新人さんや、そこそこのミュージシャンが同じようにやろうと思ってもなかなかここまでの成果を上げることは難しいでしょう。

インターネット成熟期で、様々な業界で中抜きが当たり前となった現代は、どの業界で何をやるにしても、自ら発信していくのが必須ですね。

また発信して、フォロワーやファンを多く集めることで、ライブの動員数を増やしたり、自身の音源をダイレクトに販売したりする可能性が広がっていきます。

テレビやラジオなどが今やレガシーメディアになりつつある現代、人々は個人の発言、発信したことを情報の取得源としています。

今後大事なことは、自分自身が影響力をもつことです。

これから自分の音楽を世の中に広めていきたいという方は、なかなか道は険しいかもしれませんが、[千里の道も一歩から]急がば回れで地道に歩んで行きましょう。続けていきましょう。