Tokyo DTM Connection

Blog

iTunes Matchサービススタート!

こんばんは、KOJI obaです。

 

iTunes Matchが、日本でもサービスを開始されたようです。

 

どんなサービスかというと、、、

 

”iTunes MatchはiTunes Storeで購入した楽曲だけでなく、それ以外にiTunes Storeで購入していない楽曲や、CDから取り込んだ自分のiTunesに入っている楽曲もiCloudに保存して、iPhoneやiPad、Apple TVなどから自由に聞くことができるサービス。”

 

 

というものです。

 

Apple – iTunes - iTunes Match

http://www.apple.com/jp/itunes/itunes-match/

 

 

例えばレンタルでリッピングした曲ファイルでも、

iTunesが持つ全楽曲ライブラリと照合し、

合致(=マッチング)すればアップロードされて、

iCloudに保存・アクセスが可能

ということになります。

 

マッチングはIDタグ等は関係なく、波形ベース(!)で行うらしいです。

 

アメリカに比べ日本でのサービス開始が遅れていましたが、

これは、かなり画期的サービスですね。

 

登録料は年間で¥3,980。

音楽ライブラリをバックアップできて、

かつさまざまなデバイスからクラウドアクセスできると考えれば

安い、、、と思えなくもない?(かどうかは人によって違うと思いますが。)

 

ぼくもぜひ利用したいと思ったのですが、

ライブラリが25000曲を超えているという理由で

そもそも登録が出来ませんでした。(5/2現在)

上限増やして欲しい、、、

試したいのに試せない、、、

 

 

いちいち同期させるのがめんどくさい人には

もってこいのサービスですし、

興味ある方は検討してみてはいかがでしょうか。