Tokyo DTM Connection

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音の配置はしかるべき適材適所へ。

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。


現在のトラックメイキングにおいて、ミックスしながら

トラックを作っていくのは、常識的なスキルとなりつつあります。


なぜなら周波数の帯域でハーモニーを作るということが

すでにアレンジの手法となっているからです。


例えば再三に渡って書いてきている、ボトムを豊かに

なおかつクリアに鳴らしていくというのは、ミックスの

知識技術無しでは絶対にたどり着くことができない

トラックメイキングにおけるアレンジの手法だからです。

 

よく言われていることですが、ミックスはサイズの

決まったお弁当箱に整理整頓していきながら、

適材適所にそれぞれの楽器(食材)を

詰め込んでいく作業です。

 

白ご飯(キック&スネア)は下に埋め尽くす。

その上に海苔(ベース)を乗せる。

エビフライ(ギター)は真ん中辺りでやや右より詰め。

から揚げ(ピアノ)真ん中よりも少し下で左より詰め。

キャベツの千切り(ハイハット,クラッシュ)は

一番上に敷き詰める、などなど


こんな感じのイメージでしょうかね。

(実際にはおかずの食材も楽器ももっと多いですが…)


ミックスしながらトラックを作っていく流れで

このことがわかっていらっしゃる上級者の方は

例えば、生でギターを録るときに録り音に最初から

アウトボードなどをかまして、そこで

ローカットして、欲しい帯域のところをブーストして

録音し、そのままアレンジメントに加えていく

というような事をやっています。


以前にも書きましたが、同じ帯域に違う楽器が

二つも三つもいる必要はないということですね。


なるべく音数を少なくして、適材適所あるべき帯域に

音を配置して無駄がなくスキがないアレンジメントを

日々意識していきたいものですね。