Tokyo DTM Connection

Blog

VSTiのパラアウト

こんばんは KOJI obaです。
MIDIのピッチを複数のトラックに分割することは以前のブログ(http://tokyo-dtm.com/blog/midi_separate.html)で触れましたが、今回はVSTの音の出口を分ける、パラアウトについて。

上記の記事の中で、ドラムの打ち込みを例にピッチ毎で別々のMIDIトラックに分解する方法を書きました。例えばスネアのトラックをソロにすればスネアの音だけが再生されます。

» 続きを読む

大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか_2

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

前回こんな記事を書きました。
大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか
→ http://tokyo-dtm.com/blog/soft_install.html

ウィルスソフトに期限が切れた為、新ソフトを導入のきっかけで、それならOSから、DTMソフトまですべてをクリーンインストールしようということで、相当にしんどい思いをしてやったというお話でした。

» 続きを読む

StepDesignerってなに?

こんばんは、KOJI obaです。
CubaseのMIDIプラグインで「StepDesigner」というものがあるのを知っていますか?

通常打ち込みする場合は、プロジェクトウィンドウにリージョンを作ってピアノロールに打ち込んだり、鍵盤等を叩いて時系列で記録しますが、このStepDesignerは演奏するパターンをプラグイン内で作成し、VSTに演奏させるものです。

» 続きを読む

MIDIトラックの分割(パートの分解)

こんばんは、KOJI obaです。

ドラムのトラックなどは、いろんな音(例えばキックやスネア、ハイハット)を通常一つのイベント内に打ち込んでしまいます。その方が視覚的に分かりやすいですしね。
スクリーンショット 2015-08-19 04.20.07

» 続きを読む