Tokyo DTM Connection

Blog

Skrillexも KENNY DOPEも使う ROLAND AIRA

こんばんはDJ TAKI-SHITです。

先日(と言ってもちょっと前ですが…)

記事にしました、ROLAND AIRAシリーズのTR-8 ですが、

何気なくYOUTUBEを見ていたら

私の敬愛するKENNY DOPE先生も試しているようです。

しかもその横にTODD TERRYが!

 

 

そしてこちらにはスクリレックスも!

 

SKLLIREX

ROLAND AIRAシリーズ、開発段階では、クラブサウンドに適応させる為の

低域の出具合やクラブの現場でDJしながら、演奏させるような

仕様ではなかったようです。

 

しかしNY在住のDJ GOMI氏に「絶対ダンスミュージックの

現場に耐えうる仕様にした方が良い」

というアドバイスを受け、氏の人脈のDJ達にも

高い評価を得ることができたようです。

 

日本では、あまり808サウンドの恩恵を受けて、

ヒットを飛ばしたアーティストや

プロデューサーを思い起こすことは少し難しいですが、

欧米のダンスミュージックシーンに関しては、

今も昔もほとんど808か、909で

みんなビートを作っているわけですからね。

ROLANDは日本の会社ですが、日本のマーケットを

みるよりも欧米マーケット向けに開発していった方が

良いのは、火を見るより明らかですね。

 

今日の1曲

まさかの超絶ドハマりマッシュアップ REMIX。

大ヒット御礼の PharrellのHappyを

これまた今日の記事にタイムリーなんですが

808サウンドをふんだんに使った

KEITH SWEAT[MAKE IT LAST FOREVER]を上手く

ブレンドしてます。

 

現在YOU TUBE上にHAPPYの

リミックスは乱発してますが、

これは本当に良いです。超ハマってます。

やっぱ両方とも原曲が良いからかな。