Tokyo DTM Connection

Blog

大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

先日、メインで使っている自作WINDOWS PCのセキュリティーソフトの期限が切れました。
セキュリティーソフト今までに結構長くノートンを入れていました。

細かい理由はわからないですが、DTMをメインに使うPCへのセキュリティーソフトはノートンが良いと言われています。

理由はおそらく、老舗で安定感があってよしとされているのでしょう。

そして期限切れ。どうしようかな、このままノートンをオンラインで期限延長して、更新してもいいけど、もっと軽い他のセキュリティーソフトにしてみようかなと。

PCの動きももっさりしてきたし、OSも再インストールして、違うセキュリティーソフトを入れなおしてみるのもありかなと。
ただDTMのソフトを容量が大きいし(重いものでは50ギガくらい…)今入っているソフトをすべてインストールしなおすと、オーソライズもあったりで結構大変なんですよね…

ちなみにオーソライズというのは、ソフトがコピーできないように、かけてあるプロテクションをメーカーサイトにアクセスし手続きして、オンライン上で承認を受けて、それを外してもらうことです。

これは数があるともう大変。。。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OZP86_kuso-yarareta-thumb-1000xauto-16272


なので、決断するまでに時間がかかってしまいましたが、新しいセキュリティーソフトも買って意を決して断行。

ちなみにセキュリティーソフトはCANONソリューションズのESETを買いました。
安いし評判も良くて、軽くて今のところまったく問題ないです。

まずWINDOWS 7 のインストールはさくっと終わりました。

ということでDTM系ソフト。NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE10や、SPECTRA SONICS TRILLIAN,STYLUSなどなど、う~ん重い…とりあえず軽めなシンセや、WAVESのプラグインなどからサクサクインストール。
ここまでで2時間くらいでしょうか。

こうやってDVDを変えていったり、ダウンロードしたり、オーソライズなど、やってることは極めて事務作業なんですが、結構疲れてくるんですよね。。

ということで、大物。   と、ここでふと気づきました。

KOMPLETE10,TRILLIANなど、元々ほとんどがサンプル素材のものは、PCのCドライブじゃない、サウンドライブラリー専用に格納してあるから、アプリケーションソフトさえいれてしまえば、後は、読み込み先を指定さえすればよいのでは? と思いました。

まずは、TRILLIAN。何年かぶりにマニュアルを読んでみると、アプリのみはできないらしい。。。

ということで、地道に一枚一枚DVDを入れ替えてインストール作業&オーソライズで約3時間。う~んしどかったです。。

続いてKOMPLETE10。とりあえず10枚ほどある、DVDの1枚目を入れて画面のセットアップ時の英語を読んでいくと、どれを入れてどれを入れないか、選択できるようです。

これなら、かなり容量があるKONTAKTのサウンドライブラリーは、やらなくて済む!

ということで、使用頻度の高いもの、MASSIVEや、BATTERY,KONTAKT,FM8,などをメインにインストール。一回も使ったことのない、REAKTORなどはいれず。アプリのみで、さくっと終了。

ということで、CUBASE上でNIを起動してみると、MASSIVEやBATTERYは立ち上がり使えることを確認。ただKONTAKTのみ起動するものの、元々インストールしてあったサウンドライブラリーのハードディスクを指定するも、KOMPLETE10のライブラリーを読み込めず…

なにやら出てきたアラートを読むと、「きちんとした手順を踏んでアクセスしないと、読み込むことはできません」と。。。

再インストールショートカットできず…
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-GREEN_NO20140125-thumb-1000xauto-16651

 結局、もう一回、NATIVE INSTRUMENTSのソフトをアンインストールして、1枚目のDVDから地道にインストールしていきました。。  結局、なんだかんだで丸1日かかってしまいました。。

ただクリーンインストールした、PCはもっさり感もなく、セキュリティーもばっちりで、調子いいです。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_ookawapeace20131223-thumb-1000xauto-17108

DTMをやっていると、何年に一回はこういった作業があると思いますが、サンプル容量の多いソフトは結構気合を入れなくては、いけません。お気をおつけください。