Tokyo DTM Connection

Blog

たまに聞かれる質問として

たまに聞かれる質問として、

DTMを始めたい時に、まあ今時パソコンは必須な訳ですが、

マックか、ウィンドウズかどちらが良いのか?

というのがあります。

一昔前であれば、音楽、映像、絵をかくなど、アート系の人は

マック。

事務系(特にオフィスなど)はウィンドウズという時代がありました。

しかしその後、ウィンドウズのがカスタマイズすることによって

処理する速度など圧倒的に早いよ、と出回ってみんなこぞってウィンドウズに

していた時代がありました。

シーケンサーをマックにして、重いソフトシンセなんかを、ウィンドウズ音源

としてやっている人は多かったですね。

私も一時期液晶を2画面にしてやっていた時代がありましたねー。

(あれは使いずらかった、首を振らなくていけないのがダメでしたね)

で、5,6年くらい前にアップルがインテルのプロセッサを採用することで

ほとんど処理速度が変わらなくなって、また皆マックに戻ってきました。

で現在、マックでもウィンドウズでも中身はほぼほぼ、変わらないです。

つまるところ、どちらもで良いです(笑)

ただやり始めのころ、あまりコストをかけたくないなという場合は

ウィンドウズのが方が良いですね。やはり安いですから。

でもあの見た目がダメという人は、少しお金を出してマックにしましょう。

見た目が良いから、モチベーションが上がる!という人は少しお金だしてマック。

なんでもよいからコストをかけずにとりあえず始めたい人がウィンドウズ。

こんな風におススメします。