Tokyo DTM Connection

Blog

archives ー 2015年8月

大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか_2

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

前回こんな記事を書きました。
大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか
→ http://tokyo-dtm.com/blog/soft_install.html

ウィルスソフトに期限が切れた為、新ソフトを導入のきっかけで、それならOSから、DTMソフトまですべてをクリーンインストールしようということで、相当にしんどい思いをしてやったというお話でした。

» 続きを読む

StepDesignerってなに?

こんばんは、KOJI obaです。
CubaseのMIDIプラグインで「StepDesigner」というものがあるのを知っていますか?

通常打ち込みする場合は、プロジェクトウィンドウにリージョンを作ってピアノロールに打ち込んだり、鍵盤等を叩いて時系列で記録しますが、このStepDesignerは演奏するパターンをプラグイン内で作成し、VSTに演奏させるものです。

» 続きを読む

MIDIトラックの分割(パートの分解)

こんばんは、KOJI obaです。

ドラムのトラックなどは、いろんな音(例えばキックやスネア、ハイハット)を通常一つのイベント内に打ち込んでしまいます。その方が視覚的に分かりやすいですしね。
スクリーンショット 2015-08-19 04.20.07

» 続きを読む