Tokyo DTM Connection

Blog

archives ー 2015年5月

曲のどこから作る?

こんばんは、KOJI obaです。

よく質問を受けることの一つに、「曲のどの部分から作り始めますか」 というものがあります。
曲のどの構成部分(例えばイントロ、Aメロ)から作るのか、という質問なのですが、

» 続きを読む

サンプリングサウンドのなんたるか。

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

今年HIP HOP界で、華々しい快挙ともいえる実に夢のある偉業を達成したDJがいます。
[UPTOWN FUNK] でビルボードチャートでなんと14週連続でナンバー1に輝いたマークロンソンです。

フィーチャーリングアーティストとしてメインボーカルを務めたブルーノマーズの飛ぶ鳥を落とす勢いというのもあったのかもしれませんが、とにかくDJ名義でこれだけのメガヒットはなかったと思います。

» 続きを読む

シンプルなだけじゃイヤ!

こんばんは、KOJI obaです。

シンプルという言葉は音楽で非常に重要なキーワードです。
ボサノヴァのクラシック「ワンノート・サンバ」という曲があります。(オリジナルはアントニオ・カルロス・ジョビン)

» 続きを読む

ダイアトニックコードを理解するには

onpu315

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

前回に続いて本日もコードの事について書いてみたいと思います。

先日ダイアトニックコードについての講義をしました。

バンド経験者さんや、ピアノ経験者さんは、コードのGを押さえてください、またはEmを押さえてくださいというと、パッと抑えられるんですね。

例えばGコードを構成する三つの音、G、B、D。

» 続きを読む

Cubaseプロジェクト画面をより見やすく

こんばんは、KOJI obaです。


Cubaseで制作を進めているとトラックは増えていって、プロジェクトは横長&縦長になっていきます。オブジェクトも増えていけば、それだけ煩雑になりがちです。Cubaseは、プロジェクト画面をより管理しやすくする機能も備えています。

» 続きを読む

1 / 212