Tokyo DTM Connection

Blog

archives ー 2014年11月

初心者だからこそおススメのサンプリングを使ったトラック制作

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

今日はこれからHIP HOPやR&Bをメインとしたトラックメイキングを始めたいという方に向けて書いていきたいと思います。


手法としては、大きく分けて2パターンあります。


一つはサンプリング主体で作っていく方法。

もう一つは音源などを使って、MIDIで打ち込みをしていく方法。

» 続きを読む

リズムループはどのように使うべきなのか。

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

リズムループから曲を作っていくと、お手軽だしイメージを膨らまし易いので私も制作の始めの一歩として
、とりあえずリズムループを自分のライブラリーからランダムに鳴らしてみます。


ただ曲の構成を考えて行く上でどうしてもリズムパートはループのみで行くとなると、Aメロ、Bメロ、サビ
のリズムアレンジとしての展開をどうするべきかというのは、割と悩ましいところではあります。

» 続きを読む

音色を選ぶ基準について

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。


今日は音色を選ぶ基準について書いていきたいと思います。


昨今、作曲するということは、メロディーのみならずアレンジも含めたものをとして定義されつつあります。

というか、HIP HOP,R&B,HOUSEなどトラックメイキングにおいて最早、歌メロも楽器の一部として、扱われることさえ多く、アレンジが全てではないかという風にも思います。

» 続きを読む

1 / 212