Tokyo DTM Connection

Blog

archives ー 2015年3月

より良いタイムストレッチ

こんばんは、KOJI obaです。
Cubaseには多くのDAWと同様、オーディオのタイムストレッチ機能があります。
しかしタイムストレッチには、いくつかのモードが用意されています。

オーディオメニューから処理で選ぶ場合は、タイムストレッチのアルゴリズムを選ぶことができます。

2015-03-16 08.03.06

Cubaseでは下記のアルゴリズムが選択可能です。

» 続きを読む

DAWソフトのヴァージョンは最新であるべきか

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

僕は今、7年ほどCUBASEを使っています。
CUBASEは昨年12月にメジャーアップデートがあって、現在ヴァージョンPRO 8になっています。

このアナウンスがあった昨年の秋ごろ、基本的に新しもの好きなので、
どんな機能がついたのかなと、興味があって見てみると、
おもしろそうだなと思ったのは、コードパッドでした。

» 続きを読む

プリセット名から音を想像する

こんばんは、KOJI obaです。
Native InstrumentsのKOMPLETEに Guitar Rigというアンプシュミレータが入っています。 (単体でも売っています)
空の状態からコンポーネントを選んで音を作ることもあるのですが、 今回はプリセットの「名前」に注目してみます。

スクリーンショット 2015-03-16 06.04.05

» 続きを読む

音楽制作事業をやるならNYがおススメ

 こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
DTM機材の各メーカーのコストダウンとテクノロジーの進化によって
今、1曲つくるにもかなりコストを下げる事が可能になってきています。

下げようと思えば、とことん下げられます。

20100926194000

» 続きを読む

1 / 212