Tokyo DTM Connection

Blog

archives ー 2015年9月

自分の考えはショボい

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

「このシンセのここいじるとよくなるよ」
「こういう場合は、このディレイを使うといい」
「音色の探し方は、こうやって選らんでいくといいよ」

自分より、良い結果を出している先人、先輩が親切に教えてくれることがあります。

» 続きを読む

完成はどこか?

よく質問などで、「1曲として完成させるのが難しい」というのを聞きます。特に初心者の方に多いです。
この言葉だけだと、いろいろ捉え方はあると思うのですが、話をきくと大体

・フルコーラスの「1曲」としての構成を完結させるのが難しい
・2mixとして人に聴かせられる状態にするのが難しい
の2通りに分かれます。

» 続きを読む

作曲家として寿命に関わる大事な作業

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

あなたは曲をつくるときに、何気なくソフトシンセを立ち上げて、何気なく適当な(ピアノなど)音色をセレクトして、鳴らしていたりしませんか。

トラックメイカー、作曲家としてある一定のクオリティーを保ちながらコンスタントに曲を量産していくためには、効率良くやっていかなければなりません。

» 続きを読む

手っ取り早くジャジーなトラックを作りたいときは

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

先日、受講生さんから、「コードを打ち込んでのに簡単な方法はありませんか?」とご質問を頂きました。

コード理論に関しては、私も理解するのに、相当時間がかかりました。。

わかりそうで、わからない、あーこういうことね!と思っても、え?そうなの?う~んやっぱわからん。。。と、なかなか一筋縄でいかなかった覚えがあります。

なんとなくわかってるつもり=わかっていない と潔く認めることが大事です。

» 続きを読む

1 / 212