Tokyo DTM Connection

Blog

とにかくやってみましょう!

長年音楽業界で仕事をしていますが、かなり突っ込んだモードなどの 音楽理論は、私、ほとんど知りません。

ある程度の音楽理論は勉強したので、わかっていますが

実を言うと、ピアノも習ったことないし、バンド経験者でもないし 音楽の専門学校にも通ったことがありません。

でもカッコイイ音楽を作ることができます。

もちろん、音楽理論はわかってた方が間違いなく良いです。 その方が幅も出るし、様々なことに対応できます。

ただ、作品を作ることを目標にしていたけど、理論に挫折して 時間だけが過ぎて、結局あきらめた、とか

機材やソフトを新しく導入したけど、マニュアル分厚さに 読破できず、結局やらなくなった。。などなど

ということでは、本末転倒です。

何も考えずとりあえず、始めてみましょう!

理論がわからなくても、マニュアルが理解できなくても とりあえず、やってみて、どういう着地地点でもよいので 形にして完成してみましょう。

出来上がりがしょぼくても良いんです。唄のピッチがあたってても いいんです。キーがあってなくてもいいんです。

(ちなみに私は、作りはじめの頃、サンプリング主体のトラック制作だったので 今聞くと不協和音がありまくりです、笑)

とにかく作ってみましょう!