Tokyo DTM Connection

Blog

段ボール製の簡易防音室 「だんぼっちTM」

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

安くて簡易的な防音宅録ルームを見つけたので、書いてみたいと思います。

 

段ボール製簡易防音室『だんぼっちTM』

 その名の通り段ボールできていて、組立てもかなり簡単なようです。

しかも値段が安い。59800円だそうな。

danbochi

こうやって考えてみると、コレなら自分で作れそうだなーと思ってしまうんですが

サイズとか、段ボールの素材選び、強度などをあれこれ考えていくと、膨大な時間と

労力がかかることを考えると、買ってしまった方がコストは安いでしょうね。

 

基本的にターゲットは、ニコ動などにアップする「うたってみた」動画を作る人や、

今や定番となった「一人カラオケ」の練習用ユーザーに向けてのリリースらしいです。

 

段ボールとはいえ、90db(カラオケルーム)の音量を

外壁1メートルほど離れたところでは60dbの会話レベルまで落としてしまう

という防音性の高いものになっているようです。

 

また組み立てた後に、外観にシートやステッカーなどを貼ったりして、

部屋の雰囲気に合わせて、自由にカスタマイズできるのも面白いですね。

danbochi_2

 

また分解可能らしく、使わない時はしまっておけるというのも考えられて

作られていますね。

 

ボーカルに特化しているということが一番の売りですね。

DTM宅録ユーザーにとって、最も避けては通ることのできない、近隣への防音対策が

59800円で解消できるのなら、良いんじゃないですかね。