Tokyo DTM Connection

Blog

Cubase iC Air ってすごい

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

この動画ご覧になりました?

 

STEINBERG社からCUBASEをマウス無しで、人間の手のジェスチャーの

動きによって操作できるようになるという超画期的な機能が

リリースされました。

 

 

このCubase iC Air マウスどころか、キーボード、トラックパッド、

タッチパネルにさえ触れずにDTMできるというシロモノ。

 

 

モニター画面の上にモーションセンサーを付けて、Cubase iC Air

プラグインをインストールしてできるようになるようです。

 

凄いですね~、今時のDTMシーケンサーはどこのブランドを使っても

まあほぼほぼ同じことができる中で、こういう画期的な

機能の開発を進めるSTEINBERGはまさにリスペクトですね。

 

使い心地を例えるなら、テルミンのような感覚になるのでしょうかね?

$現役作曲家によるDTMスクール!TDC blog

 

触感がないだけに、パンチのあるアグレッシブトラックなんかを作って

いるときは、なんだか気持ちが入らなさそうですが、、

 

(そういった意味では、AKAIのMPCのようなパッドのついたドラムマシーンは

いつの時代も人気がありますね)

 

 

いまの所、

$現役作曲家によるDTMスクール!TDC blog

IntelR Perceptual Computing SDK 2013 Runtime Software(http://www.isus.jp/article/idz/pc/perceptual-computing-sdk/)(Winのみ)

専用カメラCreative Interactive Gesture Camera Developer Kit のみ動作するようです。

 

 

 

$現役作曲家によるDTMスクール!TDC blog

・Leap Motion? Controller(https://www.leapmotion.com)(Win / Mac)

の二つでイケるみたいです。

 

 

ただこちらに関しては、国内での取り扱いはまだなく、個人的に輸入するしか方法がないようです。

実際に曲制作にどのくらいハマるかというのは、未知の世界ですが、

こういう未来的な機能や使い方の開発をこれからも期待したいですね。