APPLEに買収されるところまで来たDR.DREのビジネス手腕
こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
巷ではDr.DREのBEATSをアップルが
32億ドルで買収するとかしないとかで
ザワザワっとしていますね。
なんでもDREは、もしAPPLEがBEATSを買収した場合、
ヒップホップ界で初のビリオネア(!)になるらしいです。
(これもDREのプライベートパーティー的な
動画を友人の俳優さんがアップしてました)。
僕のDREのイメージは、やはり’92当時 毎日のように
聴いていた1ST ソロアルバム
[CHRONIC]のイメージが強いですね。
タイトル通り、本当に長期にわたってジワジワと効いてくる
スルメのようなアルバムで、今聴いても全く色褪せていないですね。
[CHRONIC]がヒットした後も、レーベルの運営や、後にBEATSの
ビジネスパートナーになる INTERSCOPEレーベルの設立者
ジミー・アイオヴァインと、EMINEM,50CENTなんかに世に送り出したりして
ビジネススキルを着々と磨いていたワケです。
アメリカ、特にHIP HOP界では、アーティストがレコードセールスで
成功すると、そのままレーベルのトップになったり、
他のビジネスを手掛けるということはよくありますね。
JAY-ZやPUFF DADDYなんかがそのあたり顕著です。
BEATSを売る時も、レコードレーベルのアーティストのMVなどに
出てくるファッショナブルなダンサーなどに、とにかくBEATSの
ヘッドフォンをつけさせて、全世界の若者たちに
このヘッドフォンを付けてるとオシャレだよ!という
イメージ戦略が見事にハマって、日本でもかなりブレイクしましたね。
しかもただオシャレアイテムだけで終わらずに、
DREが監修しただけあって音もバキバキに良かったですからね。
で、今年から、これから間違いなく来るであろうストリーミング
サブスクリプション型のBEATS MUSICもスタートしています。
(会員数はまだまだのようですが、)
で、ここにきて、アップルが買いたいと言ってきてるわけです。
もうDREにしてみたら、ウハウハな訳です。
一人のラッパーが、仲間の詐欺行為(EASY EやSUGE KNIGHT)や、
自身のレーベルのアーティストが殺されたり(2pac)
様々な紆余曲折を経て、今、ヒップホップ界初の
ビリオネアになろうとしている。いや、マジ凄いです。。
もう音楽は大して儲からない言われて久しい昨今ですが、日本でも
売れた時に、有名になって世間に認知された時に、誰と組んで何を
仕掛けることができるのか、ということがレコードビジネス以外で
収益を出す肝になってくるかもしれませんね。