DTMでドラムを組むにはどんなツール手法が最適なのか
こんばんは、DJ TAKI-SHITです。
クラブ系のトラックを制作していく上で、一番重要なところは
もちろんドラムですが(因みに2番目はベース)、
DTMシーケンサーで、このドラムを組んでいく際に二つの方法があります。
一つは、オーディオ素材などをそのままシーケンサー上の
アレンジ画面にペタペタに張り付けていく方法。
メリットとしては
トラックごとにそのまま貼っていく感じなので、簡単ですね。
直観的に作っていく事ができます。
しかしデメリットとして、張り付けた後、その素材をポンと
他の素材に変換することができない(できるようにするソフトもありますが)。
それとどうしてもペタッとした質感になるので、跳ね感(スウィング感)の
ニュアンスを出すのもなかなか難しい。タイム感とも言いますね。
もう一つは、サンプラーを使って、その中に音のオーディオ素材などを
詰め込んでいって、MIDIを使って鍵盤などのキーにアサイン(割り当て)
していきながら鳴らす方法。
これには、ハードウェアのサンプラーを使って外部から音を取り込む方法と
DTMシーケンサーに付属している(もしくはインストールされている)
ソフトサンプラーを使ってやる方法があります。こちらは内部MIDIで作っていく形ですね。
それぞれのメリットは、
ハードウェアサンプラー:その個体でしか出せない出音のニュアンスが出せる。
例えばドラムだけAKAIのMPC5000で鳴らすとかですね。
ソフトサンプラー:大概のDTMソフトにデフォルトで付いているのですぐ使える。
内部完結なので、実際のMIDIの配線やオーディオの配線はしなくてもよい、などなど。
デメリットとしては、その逆になりますが、
ハードウェアサンプラー:音質にこだわるとコストが高くつくし、設定がめんどくさいなど
ソフトサンプラー:DTMソフトにデフォルトで入っているものは、
音があんまり良くないなどが挙げられます。
で僕のおススメは、デフォルトではないサードパーティーの
ソフトサンプラーを導入して使うが最も良いと思います。
利点としては
・今時のソフトサンプラーは本当に音が良い。
・トータルリコールが楽。
・画面が大きいから分り易い(ハードウェアサンプラーは画面小さいです、、)
などなど。
でおススメなのが、
NATIVE INSTRUMENTSの[BATTERY]というドラムに特化したソフトサンプラー
もうかれこれ10年近く使ってます。
http://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/drums/battery-4/
できることも多いし(多すぎてそこまで使いこなせていませんが..)
何しろ音が素晴らしく良いですね。
あとはパラアウトが出来たりとか、エフェクトが付いてたり
ADSRなどの細かい調整もかなりできます。
使ったことない人は、試してみてください。