Tokyo DTM Connection

Blog

ハモリとコーラス

こんばんは、KOJI obaです。
歌ものの曲の場合、メインのボーカルにハモリをつけることは皆さんもよくやると思います。

お決まりのハモリとしては
・3度上
・3度下
が定番ですね。

でも例えばメインのメロディがかなり高い音域で、その上をハモるのが現実的ではないときなどは、3度上をオクターブ下げたもの=6度下でハモることもあります。3度下でコードトーンと合わないときは4度になったりなど、ケースバイケースですね。

ただハモリをつけても何か物足りない、、、そんなときはもう少しアイデアを広げてみましょう。

・メインのオクターブユニゾン(上や下)を要所に加えてみる
・跳躍が激しいメロディの場合は、あえてその真ん中のワンノートなどでハモリ的なものを作ってみる
・相いの手やカウンターメロディを入れてみる
などなど、、。

あとはロングトーンのコーラスに挑戦してみるのもいいかもしれません。「アー」や「ウー」など、いわゆる白玉のコーラスです。これは単体で入れるよりは、2声、3声のハーモニーでそれぞれをダブリングなどして入れた方が効果的です。もちろんメインメロディやアレンジの邪魔にならないように、、、

コーラスを入れることで、一気にPOPさが増すことはよくあります。もちろん曲のイメージにもよりますが、考えてみると楽しいです。

1つリリースの告知を。
ハロー!プロジェクトのユニット”Juice=Juice”のファースト・アルバム「First Squeeze!」が7/15発売になりました。収録曲『未来へ、さあ走り出せ!』を作曲、編曲させていただきました。
51-2686_JZ_001@99_o_4P
絶賛全国ツアー中の彼女たちの勢いを感じられる曲、アルバムになっているので、是非聴いてみてください!