Tokyo DTM Connection

Blog

ノートPCのススメ

ヤッホータイ!

講師の村カワです。

 

前回オーディオインターフェイスで悩んでいましたが、今回はPCで悩んでおります。

 

私は制作マシンにノートPCを使っているのですが、通常はデスクトップを選ぶ人の方が多いのではないでしょうか。

 

なぜ私はノートを選ぶのか?

 

その理由は…

 

・外付けモニタとあわせてデュアルディスプレイにしたい

 

・持ち運べる

 

この2点に尽きます。

 

日本は家賃も高く部屋も狭いので、なかなか十分な制作スペースを確保する事は難しいかと思います。

 

そこで私は外付けのディスプレイ(27inch)をメインに、ノートPCのディスプレイはサブとして、CubaseのミキサーやCPUパフォーマンス、MIDIクオンタイズの設定などのウインドウを常時表示させています。

 

モニタスピーカはPCのディスプレイを挟むように設置するので、通常のディスプレイを2枚並べてしまうと、スピーカ間の距離が離れすぎて、スイートスポット(音を聴く時に最適なポジション)を設定するのが難しくなってしまいます。

 

外付け+ノートPCでのデュアルディスプレイだと、スピーカ間の距離はPCディスプレイ1枚分ですみます。

 

その場合、ノートPCは音に干渉しない場所、例えばデスク脇などに置けば良いですね。

 

また、持ち運びについては、頻繁にあることではありませんが、お正月などの長期帰省する

ことが決まっているのにもかかわらず、出発直前に緊急の直しが入ったときなど、制作に使っているマシンをそのまま持っていけます。(なるべくこういう目にはあいたくないですが…泣)

 

重いプラグインやVSTを大量に使う方でないかぎり、ノートPCでなんの問題も無いと思います。

ただ、CPUはi7でメモリも最大限積んだ方がよいとは思いますが。

 

ちなみに私がいま買おうとしているのはThinkPad E440で、CPUがi7 4702MQ、メモリは16Gまで増設、内蔵HDDを7200rpmのものに変更して、クーポンを使えば10万円を切る安さ…!

 

良い時代です。

 

オーディオインターフェイスとあわせても10万ちょいで、十分すぎる制作環境が整いますな!


それでは、See you ayumin!