Tokyo DTM Connection

Blog

OmnisphereとKOMPLETE

こんばんは KOJI obaです。
Omnisphereが「2」にバージョンアップしましたね。

http://www.minet.jp/brand/spectrasonics/omnisphere-2/

仕事が落ち着かないので、なかなかアップデートできないでいるのですが、大分前からそうとう楽しみにしています。プリセット音色も膨大な数を誇るOmnisphere。しかし今回増強された新しい機能はかなり強力で、久しぶりに音作りに没頭してしまいそうです。

特に
・オーディオインポート(wav等を自由にサウンドソースとして取り込める)
・グラニュラーシンセシス(変な音が作れます)
が非常に興味深いです。”使いこなすには一生かかる”という売り文句は伊達じゃありませんね。

Omnisphereはまず音がいいので気に入ってよく使っています。高品位で上品なpad系の音から、EDMにも十分使えるアクの強いリードシンセ系など、オケの中でちょうどいい存在感だけど決して安っぽくならない。おすすめです。「2」にアップデートしたら、また機会があればレポートしようと思います。

かわってNIからのメールで、サマーセールのお知らせが! → http://goo.gl/5YCP23
こちらもまだ最新版にアップデートできずにいたので、これを機会にしようかと思います。

KOMPLETEはありとあらゆる楽器が一通り網羅されているので、なんだかんだ言って便利です。ポップスでもクラシック的な楽器の音を入れたりすることが結構多いので重宝します。できれば和楽器などのエスニック系をもっと増やしてほしいですが、、

物欲は尽きませんね…