Tokyo DTM Connection

Blog

大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか_2

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

前回こんな記事を書きました。
大容量ソフトの再インストールはショートカットできるのか
→ http://tokyo-dtm.com/blog/soft_install.html

ウィルスソフトに期限が切れた為、新ソフトを導入のきっかけで、それならOSから、DTMソフトまですべてをクリーンインストールしようということで、相当にしんどい思いをしてやったというお話でした。

で、その補足、追記になるのですが、なんと、DTMソフトをアプリのみで、DVDのインストールディスクをちまちまと1枚1枚インストールしていかなくても良い方法がありました。私がもっとも時間がかかったのは、NATIVE INSTRUMENSTのKOMPLETE 10でした。

ちなみにこちらは参考URLです。
すでにインストール済みのアプリケーションやライブラリをKOMPLETE 10で再度インストールする必要はありますか?
→ http://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/2993/komplete-10/

ただ僕も最初この方法を試みましたが、結局だめで…すべてを入れなおすとなると、やはり1枚ずつやっていくしかないように感じました。

KOMPLETE 10 DVDから特定のNI製品をインストールする場合、何枚目のディスクが必要ですか
→ http://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/3256/komplete-10-dvdni/


続いて、SPECTRA SONICS 。こちらはTRILIANが膨大な量でしたが、下記に再インストール時の案内が出ています。
Spectrasonics製品コンピュータ変更時のインストール方法
→  http://second.minet.jp/support/content/view/353/35/

物理的に考えてできないはずないと考えて、マニュアルを見ずに壁に当たって、仕方なくちまちま1枚1枚インストールしていく羽目になってしまいました(苦笑)。。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-LISA99_MBA20141018102742-thumb-1000xauto-17984

こういうときは、やはりマニュアルや、サポートをまず先に見るのがセオリーですね。
あなたも再インストールされる際には、ご注意ください。